SSブログ

祭りの音に誘われて [今日の出来事]

外に出てみると、遠くの方で陽気な音楽と「わっしょい」の掛け声。
なんだか無性にテンション上がって1人で声のする方へ。

そこで見たのは、女性だらけの女神輿!!
男性の図太い声ではなく、女性の声で、でも威勢がいい。

どうやら「芸者みこし」というらしい。
祭り1.jpg祭り3.jpg

石和温泉にはたくさんのオキヤがあり、金曜の夜にもなると、コンパニオンらしき女性が歩いてたりする。

そのコンパニオンの女性なのか、スナックの女性なのか。。。
若い娘から、「ママ」みたいな方も。

音楽隊(?)みたいな、、、なんて言うのかな?
三味線とか太鼓とかで音楽を弾く人たちもいて、、、
祭り.jpg
「武田節」っていうのを唄ってました。
私は初めて聴いたけど、周りのおじさん、おばさん達は一緒に歌ってたから、
山梨ではメジャーなのかな?

威勢のいい神輿と陽気な歌で、気が付いたら1時間も観てました(笑

川沿いの桜は満開で、いい気分♪♪
祭り2.jpg


観てるだけで楽しかったけど、やっぱり祭りは参加するに限るね。
みんなすっごい楽しそうだったよ~(^ー^)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

群馬エコキャップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。