SSブログ

『図書館ねこ デューイ』 ヴィッキー・マイロン [本]

デューイ.jpg

以前アンビリバボーの予告CMを見て、これは見なくては!と思っていたが、結局テレビは見れなかったので、ずっと気になっていた話だった。

やっと3月に購入して読み始めたのだが、ついに今完読した。

図書館ねこのデューイはもちろんのこと、アイオワ州のスペンサーという町、また著者の波乱万丈の人生などが書かれている。
完読までに約3ヶ月もかかってしまったのは、期末・期初めで忙しかったからというだけでない。
年代がいったりきたりして、整理しながら読み進めていく必要があったのと、
翻訳が分かりにくい。。。
なんというか、直訳で日本ではあまりない表現が多かった。

スペンサーの町の過去についての話などは、正直興味は惹かれなかった。
ただ、それらもデューイを語る上では必要だったのかもしれないが。

それでも、完読した今、胸が詰まる思いだ。
出会いがあれば別れがあり、命の儚さや尊さを考えさせられる。

ペットはもはや「ペット」ではなく、大切な家族。
そして、多くの場合は自分よりも先に逝ってしまう。


悲しいけれど、それが現実

考えたくないけど、受け止めなくてはいけない


だけど、1番大切なのは、今を一緒に生きているという事。

そのコを大切に思っているといる事。




今ものスゴク実家にいる大切な家族に会いたい。
会って頭をなでて、抱きしめたい(←いつも嫌がられるけど。。。)

今頃は丸くなって寝てるんだろうな。
今日は暑いから伸びて寝てるかもな(^ー^)
いや、そろそろ起きだす時間だな。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。